Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/84-3becc810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日に日に衰えゆく

今日夕飯の準備をしているときに
いやにふたりが静かなのに気づいて探してみると、、、

部屋のすみで2人、抱き合ってました


CA3A0416-0001.jpg


1歳にして禁断の恋か…
いばらの道だぞよ…

一瞬たじろいだ母でしたが、
最近覚えた「だっこ」という言葉を言いたいがために
意味なく抱きしめ合っていた2人なのでした。



2人の語彙が飛躍的に増えている毎日ですが、
私の語彙とそれを操る能力は飛躍的に落ち込んでいる毎日でもあります。

小児科に予防接種の予約の電話を入れたときのこと、
受付「木曜日の午前、午後どちらがよろしいですか」
わたし「あ、午後でお願いします。午後11時頃伺います」
受付「午後11時は開いてません」(冷静)
わたし「あ、午前11時の間違いです、いやはやすんません」
字面では大した間違いではありませんが
実際は結構はずかしい間違いであった


先日携帯を落としてしまったが無事警察署に届けられており
拾い主にお礼の電話をしたときのこと、
拾い主「はい、○○でございます」
わたし「あ、わたし、△△町で財布を落として拾って頂いたゆきと
    申します、このたびは大変ありがとうございました」
拾い主「いえいえ、どういたしまして
    ………あの、落としたのは財布じゃなくて携帯では?」
わたし「あ、そうです、財布じゃなくて携帯です」
    (うっかり者を自ら証明)


それまで通っていた皮膚科ではなく新しい皮膚科にかかったときのこと、
医者「前の皮膚科で処方された薬の名前は?」

わたし(この質問、絶対されると思って家出るときに確認してきたのよね、
    忘れないようにさっきまで頭の中で反すうしてたのよね、
    プロペト、プロペト、プロペト、、、、)
しかし口をついて出た名前は

   「ペプチドです」

医者「ペプチドですか… 初めて聞いた薬だなあ。新薬かなあ」
   (とつぶやきながら薬辞典を開いて調べ始める)
  「辞典にも載ってませんねぇ。それはどんな容器に入ってましたか」
わたし「こんな色のあんな容器で、、、ぺちゃくちゃ」

医者は不可解な顔をしつつまあいいやと思ったのかこの話はおしまいに。。
私も診察室を出てから「あっ!プロペトだよ!」と気づきました
ペプチドって、、、よくサプリなんかに入ってるあれだよなー
ペプチド結合とかよく聞くあれだよねあれ。
(あれって言ってもよくわかってない)
先生も医者の端くれならペプチドって言われたらこいつ明らかに間違ってるって
気づいてもいいもんなのにねー辞典まで出しちゃって。。。
などと責任転嫁しながら皮膚科を後にしたのでした。

はい、私の言語能力がやばいことになってるだけの話です
先生ごめんねー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/84-3becc810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
