Entries

スポンサーサイト


コメント

[C187]

かあしゃん!?(ブシーッ!)(←鼻血)
ちょ、ゆきさん、ティッシュ、ティッシュを…

ああああ、うちも早く言ってほしい!
我が家もパパママじゃないので、
とうしゃんかあしゃんにチョー期待高まる!www

えー、私も名前の由来、気になるんdeathけど。(笑)

[C188] ユトさん

ユトさんもパパママではなくとうさんかあさん派ですか~。パパママの方が遥かに早道だとは思うんですが、どうしても譲れず子ども達にがんばらせました(笑)。ユト家のかーしゃんコール、楽しみですね~!その際はもちろんブログでご報告をば。私も楽しみにしておりマス。
  • 2010-05-18 23:20
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/88-724c720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前をおぼえる毎日

アンパンマンや機関車トーマスの主要キャラの名前(簡単なもの)を
どんどん覚えて、
「パーシー、どこ?」
「ゴードン、あった!」
「チーズ、ねんね」
などと暇さえあれば口走っています。


が、なかなか口にしてくれなかった肝心の「おかあさん」。
じいじやばあばは早くから言えるようになっていましたが、
一番一緒にいる時間が長い私のことをなかなか呼んでくれませんでした。
かたくなに「ママ」ではなく「おかあさん」と教え込んでいたからかなあ。
だってママってちょっとこそばゆい。
おかあさん、かあちゃん、おっかあ路線でお願いしたい。
かくして、

かぁしゃん

やっとこうはっきり呼んでくれるようになりました。
う、うれしすぎる。。。
かあしゃん、と呼ばれるたびにじんわり嬉しいです。
かあしゃん~どぁっこぉ(抱っこ)と言われると、
何を置いてでもとりあえず抱っこしなくてはいけない気にさせられます。

というわけで、物や人には名前がついていることを知り、
せっせとそれらの発音をマスターしていっている今日この頃です。

ところで、最近毎朝30分ほどかけて近所を散歩するのですが、
あるお宅のおじいさんと子ども達、友達になりました。
「お?散歩か?うちの猫、見てくか?」と言っては、
庭先まで案内してくれて、縁側から部屋の中でくつろぐ
いとも美しいペルシャ猫ちゃんを見せてくれます。
先日などは部屋の中に招き入れてくれ、おばあさんとともに
おせんべいなどをくださいました。

わたし「本当にかわいい猫ですね~」
ふたご「にゃーにゃ!じいじ!ばあば!」
おじいさん「だろ?うちの自慢の猫じゃ!」
おばあさん「おせんべい食べなさいな」
わたし「で、何ていう名前なんですか、この猫ちゃん」
おじいさん「デスっていうんだわ」
わたし「・・・ベスですか?」
おじいさん「いんや、デスだ」
わたし「デス・・・」
ふたご「にゃーにゃ!」

すいません、デスって名前に激しく動揺した私death。
今度由来を聞いてみようか。。。





散歩コースに入っている小さな公園
CA3A0445-0001.jpg


鯉のぼりをしまいました
顔に落書きするのはやってます(油性ペン)
CA3A0440-0001.jpg

スポンサーサイト

コメント

[C187]

かあしゃん!?(ブシーッ!)(←鼻血)
ちょ、ゆきさん、ティッシュ、ティッシュを…

ああああ、うちも早く言ってほしい!
我が家もパパママじゃないので、
とうしゃんかあしゃんにチョー期待高まる!www

えー、私も名前の由来、気になるんdeathけど。(笑)

[C188] ユトさん

ユトさんもパパママではなくとうさんかあさん派ですか~。パパママの方が遥かに早道だとは思うんですが、どうしても譲れず子ども達にがんばらせました(笑)。ユト家のかーしゃんコール、楽しみですね~!その際はもちろんブログでご報告をば。私も楽しみにしておりマス。
  • 2010-05-18 23:20
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/88-724c720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
