Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/93-4dcf8fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バタバタと倒れた6月

6月は子どもも私も体調を崩してそれぞれが病院にかかるなど
慌ただしい毎日でした。

しょうたろが日曜夜に40.3度の発熱。救急へ。
コトコが突然ゼーゼー苦しげに呼吸。
かかりつけ医で喘息の診断、この先長期にわたる投薬決定。
私はもう慢性的とも言える手の主婦湿疹がかなり悪化し、
季節の変わり目という悪条件もあって
首やら腕やら足やら体中へと飛び火。皮膚科へ何度も。
主婦湿疹、、、小さい子どもを育ててる期間は仕方ないです、
あきらめてくださいときっぱり。うえーーーん。


コトコの喘息はショックだった。
私自身が小児喘息で辛い思いを味わった。
一番悪化した中学時代、名古屋駅で地上への階段を上がりきった
ところで呼吸がほとんどできなくなり、駅コンコースの真ん中で
地べたに座り込んで発作をやり過ごしたこともあった。
まじで死ぬかと思いました。

かかりつけ医からは、

お母さんからの遺伝だねー
喘息で死ぬ人もいっぱいいるからこれからしっかり薬飲んで行こうねっ

と、お心遣いのかけらもないダイレクトなコメントをありがたく頂戴。
でもその通りなので、せっせと毎晩薬飲ませています。


そんな心配をよそに、ふたりはせっせと成長してくれています。
会話のキャッチボールが成り立つここ最近。

コトコ
「かあやん(お母さん)と いっしょに なっとー たべたよ」
(帰宅した父に向かって一日の動向を報告)

しょうたろ
「クーラー、ぴぴぴ したい!」
(クーラーのリモコンで遊ばせろと直訴)

コトコ
「しょうクン、こおり、おいしいよ、こっち おいでっ!!」
(冷蔵庫の製氷の引き出しを空けて得意げに)

しょうたろ
「うんこ でた」「ちんちん ばっちいねぇ」
(トイレトレーニングでおしっこ&うんこ後)


言葉がどんどん進化しているのは嬉しい限り、
でもひとつだけ弊害。

すっかり仲良くなった向かいのおじいさんに対し、
今までは

「じいじ!」

と呼んでいたのに、最近は

「じいさん!」

と。

結構失礼な気がする。





CA3A0491-0001.jpg

トイレに誘うくどき文句は
アンパンマンシーシーとアンパンマンウンコ




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/93-4dcf8fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
