Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/98-d7a2ffef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもろしーおもろしー

昨日はテレビでとなりのトトロやってました。
宮崎作品の中ではダントツで一番好きな作品です。
何度も見すぎて台詞も覚えちゃいました。
学生の時アイルランドにホームステイしたのですが、
ぜひホストファミリーのちびっ子たちに見てもらいたくて
ビデオ持っていったのだけど。。。ビデオの様式?が違って
見られませんでした。
そういうの調べてから持っていこうよ私。

ところで映画の中でメイちゃんがとうもろこしのことを
とうもころし、と言う萌え萌えのシーンがあるのですが、
こういう言い間違いって実際子どもには多々あるんだなーと
ふたりを見ていて思います。


その1
「おにぎり」のことを「おぎにり」
使用例:おぎにりたべたいーおぎにりちょーらい!
→ありがちですな

その2
「パトカー」のことを「カーパー」
例:カーパーだ!うーーーうーーーー!
→はじめ何のことかわかりませんでした

その3
「しんかんせん」のことを「かんしんせん」
例:かんしんせん、のりたいねぇ…(うっとり)
→5文字以上の言葉は格段に間違いやすくなる

その4
「おもしろい」のことを「おもろしい」
例:ぷぷぷっ おもろしいねーー
→読み間違えならわかるけど、聞いて覚えてなぜそうなる

その5
「かば」のことを「ばか」
例:絵本のかばを指差して、あーっ!ばかだ!ばかがいる!
→そんなにはっきり他人のことばかって言う人久しぶりにみた






CA3A0546-0002.jpg
玄関からふたりの「いっしょにねーんねっ!」という鼻歌と
くすくす笑い声が聞こえてきて。。。
双子って楽しそうだなー



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/98-d7a2ffef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
