Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/99-537ba1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスカレータとエレベータあるある

しょうたろの大好物はトマトで、与え続ければ
一度に何個でもぺろりと食べてしまいそうな勢いです。
トマトの消費量がぱねー。
言葉が毎日飛躍的に増えて、ものの名前も覚えるのが楽しそうな
毎日ですが、しかしこの大好物のトマトだけは言えません。
ポテイト、と言います。
トマト、なのに。
かーしゃん、ポテイトたべたい!ポテイトちょーらい、と
言うので、その都度トマトね、と言い直しますが、
うん、ポテイト、と。

まあそれはいいのです。
人間誰しも間違いはある。覚え間違いもある。
そんなことを考えていたら、自分含め私のまわりの大人にも
間違いが多々あるなー、と思い至りました。

まず超オーソドックスなところで、エスカレータとエレベータが
ごっちゃになっていて咄嗟に正しい方を言えない人は多いと思います。
子どもの頃は結構な率で間違える友達がいましたが、
大人でもいました。
エとレとタが一緒なんでね。似てますよね。でも私は間違いません。

これは結構びっくりしたんですが、
高校のとき友達が「私、金と銀が時々どっちがどっちだかわからなくなる」と
衝撃カミングアウト。
まじでか!
オリンピックとか見てないのか!金閣寺と銀閣寺はどうなるんだ!
このケースは後にも先にも彼女だけですが、本人はそんなに困ってないようで
さらーっと言ってました。いや実際困るんじゃ・・・


次にこれは数年前の仕事相手の男性のことなんですけど、
彼は完全に右と左がごっちゃになっていました。
仕事のできる賢い人だったのですが、あるとき私の社用車に彼を乗せる機会が
あったのですが、道案内を助手席からしてくれる彼の指示
「次を右に曲がってください」→右折する→即座に「あ、左でした、ごめんなさい」
「次を左に曲がってください」→左折する→即座に「あ、右でした、ごめんなさい」
を左右2、3回ずつやりました。
最後の方では「次をみぎ、、いや、ひだりかな、、、えっとやっぱり右に」と
かなり右と左におびえている感じが見受けられちょっとかわいそうに。。。
(行く先は彼の職場だったので道はよく知っていたはずです)

さすがに5、6回目のときに「ははーん、さては君、、、」と心の中で思いましたが
もちろん口には出さず。到着するのにかなり時間がかかったことを覚えています。
まあこれも人間だもの、ありますあります、大人になっても右左微妙、
って彼以外に知らんが。


最後に私のケースをば。。。
正直言ってかなり大きくなるまで文字盤の時計が読めませんでした。
大きくなるまでとは中学校に入ってからかなりの確率で正確に読めるように
なりましたけど、っていうレベルです。
小学校の頃はあやふやでした。。。
って別に普通だよね、ね?
10時とか10時半とか簡単な時刻は大丈夫でしたが、
9時50分とか、毎時40分過ぎあたりからが難しいんだよね。
ね?ね?そうだよね?(完全にひとりぼっちな予感)

だってさ、家のメインの時計がデジタル時計だったんだよ!
仕方ないよ!


というわけでそんな脛に傷ある私なので、しょうたろのポテイトを強く
直せないわけなのでした。ま、同じ食べ物だしいいよねー


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/99-537ba1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
