Entries



ひろ子押し


ここ半年ほど家事のBGMに聴いてるCDがある。
それは、、、

薬師丸ひろ子ゴールデンベスト。


うわ…薬師丸ひろ子て。ゴールデンベストて。
などと揶揄されてもいい。
ていうか実際、amazonからこのCDが届きホクホクしてる私を見て
「昭和だねえ」などとオットに小馬鹿にされた。
いいのです。そんなあんぽんたんは無視です。
薬師丸ひろ子、最高です。
何がいいっておよそ当時アイドルだった人とは思えぬ透き通る美声。歌唱力。
何より歌詞がいい。


「探偵物語」
あんなに激しい潮騒が
あなたの後ろで黙り込む
身動きもできないの
見つめられて
夢で叫んだように唇は動くけれど
言葉は風になる
好きよ でもね たぶん きっと

「Woman ”Wの悲劇”より」
ああ時の河を渡る船にオールはない
流されてく
横たわった髪に胸に
降り積もるわ星の破片


この2曲は何度聴いても情景が目に浮かんで
ぐっときてしまう。
言葉数は少ないのにね。

今よく聴く曲ってどうにもこうにも説明的で表現が直接的で
情報を詰め込めるだけ詰め込んでる感じがして
返って何の印象も残らない。
思えばシンガーソングライターってのが出て来だしてから
そんな傾向が始まったんではないのか。
私はあなたが好きでどうだこうだとか、
俺はお前を愛しててどうだこうだとか。
自我をそのまんま言葉に出し過ぎ。な曲多くないかい。

って本当にざっくり思いつきで言ってみた。すいません。
今夜は久しぶりに子ども3人が9時前に寝て時間がたっぷりあるので、
youtubeでひろ子見まくっててさ。
Wの悲劇聴いてたら胸がざわついてざわついて仕方が無い。

一日中子どもと一緒で育児に追われ、
とにかくひたすら「現実」をひとつひとつ片付け続ける毎日でさ、
本も映画も音楽もスポーツも今の私には別世界の話。
心のひだとかすっかりがさがさで使い物にならない状態。
もちろん育児にも感動や感激はたくさんあるんだけれど、
違うんだよ、使うひだが。
自分で自分がかさついてるのを感じるもの。
(余談だけどコトコという名前、『琴線』という言葉が好きだったことも
あって琴の字をつけたのであった)


そんなかさつきマックスなときに
ひろ子聴いちゃったらざわつくのも仕方ないって話ですよ。

次は誰いきましょうかね。
斉藤由貴もいいんですよ。ってほんと昭和。。。




6ヶ月検診

先週6ヶ月検診に行ってきた。
お腹のお子はどうやら女子のもよう。
先生は「現時点でチンチンははえとらんぞ。まあでも突然はえることも
あるからねー」と言ってました。突然はえんだろー、ということで
まあ女の子でしょと自分で答え出しました。
女子希望だったのでむふふ。
今のところ双子発覚→男女の双子だといいなー
→男女でビンゴ→3人目は女子がいいなー→たぶん女子、
ということでこれに関しては運がいい。他はからきし運悪めだけど。

前々回の検診で、血糖値が高い!と指摘され3月の検診で
詳しく検査すると言われていたので、もし妊娠糖尿病にでもなったら
管理入院?自分でインスリン注射?巨大児生まれる?とやたらびびりまくり、
甘いもの我慢、血糖値下げるまずーいサプリ飲みまくり、と一応努力したら
おおよかった、無事血糖値は下がっておった。
TVで「ばんそーれいちゃ~」とか「豆豉エキス」とか今までは完全スルーしてた
糖尿さん向け健康食品のCM流れると、つい買おうか迷ってる自分がいたりして、
私もついにこっち側の人間、、、そのうち階段は膝が痛いから辛いとか
言い出すのかなーと思ったりしてましたよ。

体重はそんな節制生活もあってあんまり増えてない。
今日双子サークルで話した友達は、双子妊娠中、なんとびっくり30キロ増だったそうで!
双子妊娠でも単胎妊娠と同じように一ヶ月1キロ増までと指導されるというのに。
それこそ階段つらくてお相撲さんの気持ちがわかったとか
体中むくみまくって人相変わったとか心臓にも水たまったとか
カラカラと笑いながら話しておった。
すごすぎー。その明るさだけは参考にさせていただくよ!


目下の問題は、お産で入院する1週間もの間、上のふたりは
私なしでどうやって生活するのか。
仕事を数日休む予定のオットと両方の実家にて見てもらうつもりでは
あるけれど、ここへきて急に母さん大好き父さん大嫌い、みたいな
時期を迎えており、何をするにも「おかーやんじゃなきゃやだ!」
「とーくん(お父さん)はいやだ!」と激しく主張。
おむつ変えられるのも歯磨きの仕上げ磨きも果ては牛乳をコップにつぐのも
父さんからは拒否。
オットよなぜそんなに嫌われた。。。
そんな状態で私、一週間家空けていいんでしょうか。
ま、いっか、とーくんがんばれ。

ああ、でもしょうたろは、私の耳たぶ(超福耳)を触るのが
一種の精神安定剤みたいになっていて、
夜寝るときは両手で私の両耳をさわさわしつつ寝入り、
夜中何かの拍子に起きてしまったときも耳たぶ差し出せばすぐにスヤスヤと
再び眠りに落ち、
昼間も手持ち無沙汰になると少し頬を赤らめモジモジしながら
「しょうくん、おかーやんのおみみ、さわりたい。。。」
とお願いしてくる始末。

一週間、耳たぶないけど大丈夫か。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






バランス取ってる?

子ども達の寝かしつけをしながら共に朝まで寝てしまう毎日。
21時就寝、6時起床が連続20日ぐらい。
大の大人が9時間も寝てていいんでしょうか。

また最近はPCに向かっていると必ず2人がわらわらと近寄ってきて
「おかーやんのおひざにのっていっしょにぱそこんする!」と主張。
その通りにしてやるとキーボードをめちゃくちゃに打つので
突然voiceover機能が立ち上がって謎の英語男性の声が延々
操作のいちいちを説明し出したりマウスがきかなくなったりと
本当に迷惑千万(笑)。というわけでPCからも遠ざかっています。

今の子どもってパソコン操作なんて言葉覚えるみたいに自然に
身につけていくみたい。いつの間にかPCの前に勝手に座って
ダブルクリックしまくってどんどんウインドウ開いて喜んでる。
オットのスマートフォン触りまくってるせいで、
私の普通の携帯の画面を一生懸命つまんでは画像大きくしようとしていてびっくり。

まさかの第三子妊娠で11月からずっとつわりに苦しんできて、
ようやく脱したか!と喜んでいたら今度は芋たれ(どんな変換だ!)ならぬ
胃もたれが夕方になると私を襲う。
腹の中で子がおっきくなってきて胃を圧迫している。ぐ、ぐるじいよう。
(つわり&胃もたれで書くはずが書けずじまいの年賀状アリ。。。
来年こそは!本当にごめんなさい。)

今日は一年ぶりにとある育児系NGOが開いている子育て広場的なところに
行って子どもを遊ばせてきた。利用は一回100円かかるが
お世話係のスタッフが何人かいてくれて、子どもと遊んでくれたり
相談に乗ってくれたり、母親同士コーヒーでも、と薦めてくれてその間子どもを
見てくれたり、なかなかありがたい。
一年前お腹のおっきかった人が8ヶ月になる赤子を遊ばせていて
そりゃあ私もぐんぐん歳取りますわ、と。
トーマスの線路系おもちゃが充実していてしょうたろもコトコも目がランラン、
閉館になっても帰りたがらず、他の親子がどんどん帰っていくのを横目に
帰りたくない!まだあそぶ!と号泣して抵抗するしょうたろをスタッフの人とともに
半ば引きずりながら外へ出す。コトコはマシュマロ持たせたら従順に。

本当にしょうたろの線路系おもちゃへの執着はひどすぎて
こういうときほとほと困る。外へ引っ張り出しても開かない自動ドアに
張り付いて「おもちゃーおもちゃー」と泣きわめく男児。。。
どんだけおもちゃに飢えてる子かと思うけど家にいっぱいあるじゃん!
かーちゃん久しぶりにイラッとしました。
もうそろそろ聞き分けができるようになってくれよー

帰りの車中、疲れ果てる私を見て、コトコが後ろの座席から
「おかーやん、ましゅまろ あげる」
いいの?ありがとね、とほうばると懐かしいこの甘ったるさに疲れがとけるよう。
「おかーやん、もういっこ たべて」
いいよいいよ、コトコ食べなよ、それが最後でしょと言うと
「だめ!おかーやん たべて!」
遠慮なくいただくと、
「おいしい? よかった!」と満面の笑み。
横にはほっぺの涙も乾かぬままとっくに寝ているしょうたろ。
ああ、何かバランス取れてるね。いや、2人がうまく取ってくれてるのかな。
ありがとねふたりとも。

最近は「おなかにあかちゃんいるの?」と服をぺろっとめくっては
おへそをしげしげと見つめるふたり。
どんな子が入ってるんだろーねー。


P1000008_2_convert_20110112031623.jpg
お風呂好きすぎて長すぎ





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



薬局で複雑な思い

毎年悩まされている手荒れ。
出産してから年々ひどくなる一方でこの冬も例に漏れずひどいです。
昼間は我慢していても、夜寝ている間にかきむしっているみたいで
朝起きると痛くて手を広げられません。
ハンドクリームなど緩すぎて私の眼中にはなく
塗るなら皮膚科で処方されたステロイド剤。という状況。


今日、いつも行く大型薬局に行き、レジでおむつを買っていると、
店員さんが作業の手を止めて
「あ、お客様、このハンドクリーム塗ってみませんか」と。
見ると某海外化粧品メーカーのハンドクリーム。
レジの横に置いてあって「ご自由にどうぞ」と書いてある。

普通ならラッキー♪とありがたく塗らせてもらうか、まあ宣伝ではあるけど
優しそうな店員さんの申し出にありがとねーぐらいな気持ちになるのかも
しれないけど、、、
私は本当に嫌な気分になってしまった。
お財布を出す私の指先を見て、この店員さんはクリームを薦めたんだろうと思うと
顔から火が出るような気持ちになった。
もう一刻も早くおむつを受け取ってその場から立ち去りたかった。

「あ、すごく荒れてるからハンドクリームとかももう無理なんで」と
ゴニョゴニョ言って行こうとすると、店員さん、食い下がり

「アトピーの人も使ってるぐらい良い製品なんで大丈夫です!」。

あーーーっ!
もうアトピーとか言わないで!

私はアトピーではないけど確かにこの今の状態はアトピーに見えるよね。
それかもしくは一般論でアトピー持ちの人でも使えるから
誰でも、そうあなたでも大丈夫ですよと言いたかっただけかもしれないけど。
もうとにかく、あなたは私の手のことはほっておいてーーーーっ!

と激しく思ったのです。
しなければならない営業トークでも、できれば一回目の拒否で引いてほしかった。
仕方なしに「皮膚科に通っているのでこういうハンドクリームは塗れないんです」
と言ったら、「あ・・・」と絶句されて、この件は終わりになりました。

たとえば
お顔のニキビのひどい人に、
「このプロアクティブ、とても良いので少し患部に塗ってみませんか」
ぽっちゃりの人に、
「このダイエットサプリ、すぐ痩せるんで一粒どうですか」
頭髪の薄い人に、
「すごくよく効くから、頭頂部にワンプッシュ、していってください」

およそレジではありえない試供品トークだけど、
今日のケースは私にとってこれに等しいです。
小売店に何か商品を買いに行っただけなのに、外見から勝手に症状や悩みを
判断されて物を薦められる。すごく嫌です。
きっともう少し程度の軽い手荒れさんが世の中は主流なので
このサービスに私ほど拒否反応を示す人はマイナーだとは思う。
だから薬局のサービスとしては間違ってないのかもしれないけど。

頻繁に通っている薬局で優待サービスが魅力で株主になってるぐらいだけど(小額ですが)
また別の店員さんに薦められたらと思うと、レジが怖い。行きたくない。
レジに並ぶときに手袋するとか。。。何か変だけどそうするかもしれません。


私の短所はダメダメすぎて言えません

あるところの求人を見つけ、来春4月からの勤務というし、
市内で近いし、おおこれはいいかもと今月はじめ願書を出してみた。

しかし履歴書やら職務経歴書なんて書くの何年ぶりだろう。
自分が何年に高校卒業したかとかなんて覚えてるはずもなく、
さらに転職歴の多い私は二社目は確か最初はバイト扱いで
いつからか正社員になってたはずだけどはて本当にそうか?
などと自分の経歴なのに曖昧なことも多くて
仕上げるのにそれはそれは時間がかかってしまった。

そしてやたら志望動機とか「あなたの長所は?」とか書かせる欄が大きい。
志望動機はいい。つらつらと諸々ふくらませながら書ける。
長所も何となく耳障りの良さそうなことを無責任に書く。
でも、、、はたとペンが止まったのが「あなたの短所は?」。
自分の短所なんて小さいものからおっきなものまで
際限なくいくらでも出てくる。
でもそれ正直に書いてたら
私こんなどうしようもない人間なんで落としてくれていいですって
言ってるようなもの。

そういえば学生時代就職活動してた頃、必勝就活テクニックとして自分の短所は
裏返せば長所につながるようなことを書けって誰かが言ってたっけ。
就職してから、一時期人事部の手伝いで面接官をやったことがあったのだけど、
学生さん達の履歴書の「短所欄」に書かれててすごく多かったのが

何事にも集中しすぎたり一生懸命になりすぎて回りが見えなくなることがある

というようなことだった。
そんなのうそだっ!と内心思っていた私は、はいそうです、イジワル面接官。。。

というわけで、今回の願書の短所欄には
私の真の短所ランキングでいうと30位ぐらいに位置している
あたりさわりのな~いこと書いときました。
短所ランキング上位5個ぐらいを考えてたら、
自分の半生の恥部というか失敗とか後悔とかともろリンクしてて
それ以上直視できず。もちろん履歴書なんかに書けるわけなーい!



CA3A0526_convert_20101203180039.jpg
コトコよいつのまにそんな三枚目な女子になってもうた



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
